WEB広告は特性を理解して活用を

WEB広告は特性を理解して活用を

情報端末の普及によって、買い物は店舗に限らずネットショッピングなどのWEB上でもするのが主流となりつつある近年。2018年の15~79歳の生活者1万人を対象としたアンケート結果によると、今や58%の利用者が利用するまでに至っています。過去のデータを見ても、年々この数字が増えているのが分かります。そのうち20代・30代の利用者が全体の8割を占める結果となりました。何より、ボタン一つで買い物が出来てしまうのでとにかくユーザーにとっては楽ですし、ユーザーの意見や動向を調査・参考により使いやすく改良され、利便性の向上を感じることができます。今後もどんどん市場が伸びていくことは当然見込まれるでしょう。

ネットショッピングを運営する上でECサイトの構築は欠かせないものです。特に集客率を上げるためには、常にマーケティングやプロモーションを行うことが必要不可欠です。そこで有効な手段の一つとして挙げられるのがWEB広告です。WEB上に掲載される広告はいくつか種類があります。一つ目はリスティング広告で、ユーザーの検索結果に連動して表示される広告で、国内では「Google広告」や「Yahoo!プロモーション広告」などが主流です。今すぐ得たい情報のワードのページにその広告がユーザーの目につくことから、最も有効な広告と言われています。二つ目はディスプレイ広告で、バナー広告として表示されることが多く、リスティング広告のようにニーズが顕在化しているユーザーの目につくのに対し、ディスプレイ広告はサービスの内容を知らない層含め、幅広いユーザーに目につく仕組みです。この二つの広告の特性を理解し、併用することでより効率よく集客に繋げることが出来るでしょう。

より良いECサイトの構築、運営を続けていくには常に新しいアイデアも必要。そんな時は圧倒的なノウハウや知識、経験を培ったecbeingが提供するECサイト構築パッケージを活用するのがおすすめです。ECサイトに携わるマーケッターはなんと100人常駐。さらに年商1億円以上のECサイトの利用率が高いので信頼と実績が認められているのがわかります。より集客を上げたいなら、WEB広告と合わせてECパッケージの提供者にもこだわりを持つことも頭に入れておくべきです。

とはいえECサイトをただ構築すればいいかといえば、そういうわけではありません。それほど多くの商品を用意できないのに、年商100億以上売り上げるECサイトと同規模のスペックは無用の長物となります。その分コストを抑え宣伝広告などに費やすべきです。