マーケティングにおけるターゲティングの重要性

マーケティングにおけるターゲティングの重要性

良質な商品を安価で販売すれば、なんでも売れると思いますか?
モノが溢れる現代社会において、それだけでは商品は売れません。
その中で商品を売っていく、ヒット商品を生み出すには商品自体の品質はもちろんですが、
販売戦略が重要なファクターになってくるのです。

類似の商品との差別化をはかり、一歩先を進む為にはマーケットの分析が必須です。
まずは、環境分析です。社会の動向や流行などを調査し、時代に合ったニーズを調査します。
そして競合となるであろう他社商品の分析を行い、自社商品との違い、自社商品の強みを洗い出します。
次に、具体的にどんな市場で商品が売れるか細分化していきます。
このようにどんどんターゲットを絞っていくことで、売れなくなるのではないかと思うかもしれませんが、そんなことはありません。
このような分析をすることで、商品をいろいろな角度から分析し、狙ったターゲットの獲得はもちろんのこと、
ぴったりマッチしていないターゲット層にも影響を与えることができます。
商品を爆発的にヒットさせるために、そのような仕掛けが必要なのです。

人間は、誰かの為に作られたものよりも自分のために作られたものを好みます。
もちろん、1つ1つをオーダーメイドで作るということは、難しい商品もあるかもしれません。
ターゲットを絞るということは、ある種の錯覚を生むためにも必要になってきます。
性別、年齢、職業、居住地など人はそれぞれ違った環境で生きています。
そこで不自由に感じていることの解決や、悩みの解消につながる商品を、その人たちに宣伝できれば
必ず購入者が現れるでしょう。

ターゲティングは、マーケティングを戦略的に行う上で、基礎となる考え方です。
ぜひ、しっかり分析をして購入者が買ってよかったと喜べる商品を開発、販売してください。