販促アイテムは実用性を意識して選択

販促アイテムは実用性を意識して選択

販促に使えるノベルティグッズですが、やはり実用性が高い物がオススメです。置物やポスターなども決して悪くはありませんが、ユーザーの方々が普段から身に付けたり、職場等で使えるアイテムにした方がPRの効果が高くなります。

具体的にはボールペンやメモ帳やマウスパッド、タオルやエコバックなどです。ボールペンやメモ帳はオフィスで使う文具の定番です。そこに社名や商品名をプリントアウトしておけば、OLやサラリーマンの方々に自然とPR出来ます。マウスパッドはパソコンユーザーのマストアイテムであり、こちらもまた毎日自然と目にする物なので、自然体で企業名などを世間に覚えさせられます。

エコバックやタオルは主婦や学生がよく利用する物です。両方とも普段の生活の中で身につける物です。学校やママ友の輪の中で、珍しいデザインのエコバックやタオルは話題になります。変わったデザインにしたり、可愛いマスコットキャラクターのイラストを印刷しておけば、主婦や若い学生の間で話題になり、最近流行のSNSでの拡散効果も期待出来るでしょう。

話題になるアイテムをノベルティ化した方が費用対効果が良く、配布する会場等でも人気が出るので、作るグッズはよく考えたいところです。