企業は、消費者に対して商品やサービスを提供する場合、宣伝を行います。広告代理店などを通じアフィリエイトサービスの利用やメールによる宣伝などさまざまな方法がありますが、WEB上で宣伝広告の効果を上げていくには、アドネットワークと呼ばれる仕組みを使うのが一般的になっています。ネット上で公開されているサイトやブログやSNSなどを一つの宣伝の場として活用し、企業は、アドネットワークに参加する為に会員登録したサイト運営者に宣伝バナーを貼ってもらう事で宣伝をすることが可能です。
企業は、入札という形で宣伝枠を購入し、検索エンジンなどのオンラインサービスを第三者が利用する時に使う検索ワードに連動して、そのワードに合った宣伝を表示するといった仕組みで宣伝していったりします。一方で、広く宣伝が出来るのがアドネットワークの利点ですが、どのようなテーマのサイトで宣伝が行われているかは分かりませんので、企業の意図に沿ったテーマのサイトで宣伝が行われているかどうかを全て把握するのは難しいのが弱点となっています。アドネットワークの利点と弱点を理解した上で使っていく必要があります。