インバウンドマーケティングによる顧客獲得について

インバウンドマーケティングによる顧客獲得について

近年よく耳にするインバウンドマーケティングですが、従来のマーケティングと一体なにが違うのでしょうか。企業側がユーザーにとって有用なコンテンツを作成し、ブログやSNSなどのメディアを通して人々に情報発信を行うことにより顧客を取得していく方法となります。従来のマーケティングは企業側からの情報発信だけでしたが、受け取った人々自らがフェイスブックなどのSNSで広めてもらい、顧客が営業者となり情報を拡散し、顧客獲得につなげるようにするのです。

まず興味を持ってもらえるようなコンテンツの作成は必須になります。検索エンジンで検索しやすいようにわかりすいワードを使用します。受け取った側が情報の理解や関心をしめしたらコミュニケーションをとり、会員登録や購入を達成します、顧客との継続的な関係を築くことができ、顧客の関心する項目に合わせて改善をすることができるので長く関係を続けることができます。知らない番号からの着信や、メールやチラシが来たという方は多いでしょう。これでは一方的な押し付けで嫌な気持ちになり迷惑です。これでは効果は上がりません。自分で探したいという探究心、条件の合ったものだけが欲しいといった希望にそった考え方が、今の風潮にマッチしているといえるでしょう。