「マーケティング」とは何を指すのか?

「マーケティング」とは何を指すのか?

マーケティングは市場調査とか広告の作成、あるいはカタログを作ることとかわかっているようではっきりしない言葉として知られています。
簡単に言うとこのことばは見込客に対してそれ相当の価値を提供し、それに対して相当代金を頂くと言った意味があるとされています。
会社の側から見た場合はお金儲けは最終的な目的になっていてそのお金はお客様のところから入って来ます。それにはそれに見合う仕事を行うことでそれが可能になり、この一連の過程がそう呼ばれています。

お客様に役立つものを開発するのに、それに必要な材料を仕入れること、あるいはお客様の満足する品質のものを作ること、さらにはそれを店舗内部において効率よく売れるように陳列すること、直接にこれらの価値内容を販売してその対価を受け取ること、これらは全部それに入ります。
特定の部署とか活動を指すのではなくて企業人として全員がとらなければならない考え方そのものを言います。
戦後焼野原となったところから出発し、高度成長期の時代を経てバブル時期もあり景気変動を経験して現在は少子高齢化時代とか人口減少の時代に入っているとも言われています。従って現代では昔と同じことをやっていてもモノは売れないとも言われています。

こういう中にあって企業はいかにしたら売れるかを模索しなければならない状況にあります。中には顧客が何を求めているのかをアンケート調査したり、意見を聞いて製品作りに生かすといったことも行わなければならなくなっています。営業力というものも確かに大切ですが全部ではありません。従って売れ残りが生じたり、生産段階で材料が不足するとか需要が減って材料が余剰状態になるという場合は企業内部でスムーズにことが運ばれない状態にもなりえます。これを好ましいものにするには消費者のニーズを知り、競合する企業にも優位に立ち、社員や製品の管理も十分に行い消費者と密につながって情報をとれる状況におくことが先決問題になります。